T3's blog

基本音楽なブログです。

アリアナ・グランデにフューチャリングされたCashmere Catって誰?

Mirror Maru

 Cashmere Catはインディーレーベル所属のノルウェー出身の、トラックメイカーであり、DJです。性別は男性。ブロンドの長髪で、顔をメディアにあまり出していなかったため、女性と間違える方も多かったとか。

デビューEP、Mirror Maruを2012年10月にリリース。同時期に発表した、2 Chainz/No Lie ft Drakeのリミックスが、アメリカの音楽雑誌で大きく評価され、2013年の1月には、Katy Perryや、Ke$haを手掛ける、ソングライター/プロデューサーのbenny Blancoに評価され、ロサンゼルスに招待される。共にスタジオに入り、ツアーの同行を行う。

 そしてすぐに拠点をノルウェーから、アメリカ、マンハッタンに移し、LudacrisのParty Girlsに参加。(Benny Blancoも携わっております)

 

それがこちらです。


Ludacris - Party Girls (Explicit) ft. Wiz Khalifa ...

 

ちなみに元ネタはこちら。笑


Aqua - Barbie Girl - YouTube 

 

そして、Ludacrisや,Wiz khalifaとアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアのツアーに参加。2014年2月には、Wedding Bells EPをリリース。


Cashmere Cat - Wedding Bells (Official Video ...

インディーシーンではクラブヒット的な人気を博し、多くの音楽関係者から多大な反響を呼びました。

 

その後Benny Blancoの後押しもあり、Ariana Grandeのアルバムにトラックメイカーとして抜擢され、The Honeymoon Tourという、世界ツアーに同行。

オープニングアクトを務める。

 こちらがCashmere Catがフューチャーされた曲です。

90年代を彷彿とさせるヴォーカルと、メロディアスでChillなトラックが見事にマッチしております。

Cashmere Catは、EDM以降の、新しいクラブミュージックTrap Chill、Future R&B、Jersey Clubのテイストを取り入れたサウンドのパイオニア的存在で、彼の作るトラックはU.Sメインストリームのヒップホップシーンで、今現在人気のあるサウスヒップホップブーム以降の、Juicy Jに代表されるバウンシーなラップや、徐々に流行しつつあるAluna Georgeに代表される、90年代R&Bリバイバルとの親和性がかなり高く今後メジャー、インディー問わず多くの活躍が期待されます。

 

実はCashmere Catはトラックメイカーとして注目を浴びる前、バリバリのヒップホップDJで、ターンテーブリストとして活躍しておりました。DMCの世界大会にノルウェー代表として出場するくらいの腕前の持ち主です。(今エレクトロのDJとして活躍するA-TRAK、DJ CRAZEはDMCで優勝しております。)

その動画を発見しました。


DMC 2009 FINAL DJ FINAL NORWAY - YouTube

 こちらの動画では白い巨塔で有名なAmaging Graceで始まり、Diploがピックアップし、ヘビープレイしたのがきっかけでLMFAO /Shots ft. Lil Jonなんかでも取り入れられたボルチモアブレイクスのビートのバトルレコードの二枚使い。めちゃくちゃ上手い!


DJ Final (Norway) @ DMC 2008 Championship ...

こちらは、ダブステップ(2008年の動画なのでかなり早い時期から取り入れている)や、ニュースクール的なヒップホップをミックスしております。

おっと服に猿がついてる。

彼のルーツがよくわかる選曲です。まじでやばい、この人筋金入りのオタクだ。黒い、黒い黒すぎる。こうやって聴いてみると、ルーツは割とSkrillexなんかに似ている気もしますね。Skrillexが動(Rave)な方向に進んで、Cashmere catは静(Chill)な方向に枝分かれしていったような、そんな気がしなくもないです。

 

今後の彼の活躍に期待◎